シンフォギア4期の圧倒的ナンセンス

はじめに この記事はシンフォギア Advent Calendar 2017の24日目です。 第4期「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」について書こうと思います。 多分にネタバレを含みますのでご注意下さい。 ナンセンス シンフォギア 1 〜 3 期では、見ているうちに感じるものがあり…

シンフォギア・セラピー

はじめに この記事はシンフォギア Advent Calendar 2017の17日目です。 第3期「戦姫絶唱シンフォギアGX」について書こうと思います。 多分にネタバレを含みますのでご注意下さい。 心の闇とシンフォギア 呪われた魔剣ダインスレイフの力をギアに組み込んだイ…

マムの絶望的なマネジメント

はじめに この記事はシンフォギア Advent Calendar 2017の8日目です。 第2期「戦姫絶唱シンフォギアG」のマム(ナスターシャ)について書きたいと思います。 多分にネタバレを含みますのでご注意下さい。 マムのアンチ・ドラッカー・パターン マネジメントと…

風鳴 翼とセネカに学ぶ生き方

はじめに この記事はシンフォギア Advent Calendar 2017の5日目です。 2017年も残りわずかですが、友人に勧められて2012年に1月〜3月に放送された第1期「戦姫絶唱シンフォギア」を見ました。もうすぐ放送されてから丸6年経過するので大丈夫だと思いますが、…

ダブリン初心者の日常

はじめに この記事はダブリン Advent Calendar 2017の3日目である。 ダブリンで生活を始めておよそ5ヶ月。2017年の3分の1をダブリンで過ごした筆者の日々の中から、ダブリンぽさをごく一部切り取って紹介する。 ダブリンな日々 朝 ダブリンの朝は暗い。 12月…