シンフォギア4期の圧倒的ナンセンス

はじめに

この記事はシンフォギア Advent Calendar 2017の24日目です。
第4期「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」について書こうと思います。
多分にネタバレを含みますのでご注意下さい。

ナンセンス

シンフォギア 1 〜 3 期では、見ているうちに感じるものがありました。
それは生き方であったり、マネジメントであったりNLPだったりしました。
それらは、体系的に思考可能な対象です。
 
しかし4期から感じたものはナンセンスとしか言い様がありません。
ただし、つまらないといいたいわけではありません。
Wikipediaのナンセンス文学の項から引用しましょう。

「ナンセンス」の多くは本質的にはユーモアに属するが、それは「意味を成す」ことによって面白みが引き出される大多数のユーモアとは反対に、「意味を成さないこと」によって成立するユーモアである

4期は全体がユーモアであると言えるでしょう。

冒頭

冒頭、なんと人間の軍隊と戦います。
どうやらシンフォギア装者には銃撃とか効かないみたいです。
 
響が戦車を破壊するとオペレーションルームの状況報告シーンへ。
「昨晩対戦車用に視聴した映画の効果がてきめんです。」

f:id:smile_0yen:20171224092147p:plain アニメ:戦姫絶唱シンフォギアAXZ(第4期)/ ©Project シンフォギア

風鳴機関本部破壊

風鳴機関本部は、戦時中からの貴重な資料が残っている秘密機関です。
そして、今回の敵、パヴァリア光明結社にとって不都合な情報が収められていました。
 
ここで戦闘が始まるわけですが、途中で統制局長のアダムが突如登場します。
登場直後、彼はなぜか裸になり、掌で発生させた核融合で施設を破壊しました。
 
彼の部下であり錬金術師のプレラーティは言いました。
「ナニを見せてくれるわけだ!」
f:id:smile_0yen:20171224093515p:plain
アニメ:戦姫絶唱シンフォギアAXZ(第4期)/ ©Project シンフォギア

風鳴司令の訓練

1期から薄々気づいていましたが風鳴弦十郎司令こそ最強戦力。
 
シンフォギアは冒頭のように物理兵器を容易に破壊する人外の武器です。
しかし司令はそれを軽く受け止めます。
 
クリスは叫びます。
「ウソだろ?!」
f:id:smile_0yen:20171224094531p:plain
アニメ:戦姫絶唱シンフォギアAXZ(第4期)/ ©Project シンフォギア
 
攻撃も半端じゃありません。
というか目が赤く光ってるんですが...
f:id:smile_0yen:20171224095123p:plain
アニメ:戦姫絶唱シンフォギアAXZ(第4期)/ ©Project シンフォギア

第4期の感想

ナンセンスなシーンが多すぎて逆にどれをピックアップするか悩みました。
あの素晴らしい第3期のあとに何があったのでしょうか。
 
4期は奇抜な演出や派手なアクションに超絶振り切ってしまいました。
スッキリ感とユーモアは出たかもしれませんがもはやギャグアニメの域です。
 
これまでの傾向から、次は人間の内面に迫ってくれるのではと期待しています。
来年放送されるであろう第5期か楽しみです。